

FF11ユーザによる AION ベータテスト(3) -操作・クエスト・移動編-

ベータテストの時間が23時までなんでまったく合いません。
平日は23:00~0:30が遊べる時間なのに。
プレイ時間はまだ5hぐらいですが、FF11との比較をしてみます。
変な終わり方になってしまいましたが。。。

【操作】

たぶんMMORPGではオーソドックスな感じ。ルーセントハート(LH)とほぼ同じです。
数字キーにスキルを割り当ててポコポコ押して戦います。
慣れればFF11より快適でしょう。

ただ、カメラ視点は自分で動かすので3D酔いします。
特に上下移動が厳しい・・・
慣れるまで時間がかかりそう・・・

【クエスト】

クエやると経験値もらえるし、レベル上がるとクエ受けられるしで、テンポが良いです。
LHほど親切ではありませんが、ナビも付いてます。
内容はほぼお使いなので印象には残りませんが、
とりあえずこのクエやってみるか的な小目標の提供として優れています。

【移動】

移動はFF11よりも速いかな?程度。

ただ、ホームポイント?(右)には20分に1回帰れるし、
テレポ屋?(左)も結構ありそうです。

テレポ

テレポ屋使ったら羽が生えてこんなことに!
これは素直に感動しました。

むち打ち

【ここまでの結論】
ちょっと遊ぶだけでも、MMORPGはFF11以来という人は感動すると思いますよ!

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム


FF11ユーザによる AION ベータテスト(2) -キャラメイク編-

うちの回線は約1.6Mbpsなので、クライアントを落とすのに10時間ぐらいかかった。
続いて、インストール、アップデートに1時間ぐらい。
で、プレイ開始と。

さっそくキャラメイクであります。
当然に天族を選択。
日本だと魔族はセクシャル面、というかきっと凹凸面を強化しないと厳しそう。せめて。

とりあえず男キャラ。陸ザムライ風。
オブリビオンよりも細かくできます。

顔パラメータ

続いて女キャラ。
できあがりはこんな感じ。
全体的に目元がくまっぽいので、ティーン風は雰囲気合わないかも。

女キャラ顔

体型。色々できちゃう。
ソードマンなのでちょっとだけそれっぽく。

体型パラメータ

ゲーム内ではこう。
画像の圧縮率高めですが、実際はかなりの再現率?。
肌の色は少し危険。薄くしすぎた?

女キャラ ゲーム内

でも光の色によっては大丈夫。
空見たら変なの飛んでた。

ゲーム内 背景込

プレイし始めてすぐに違和感が・・・。
キャラ名が日本語ばっかりだ!
ついローマ字で「Itsuki」とやってしまいました。
お!キャラ名かぶってないじゃん!とか・・・、アホか!

次回は適当に遊んでみた編です。(来週更新予定)

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

FF11ユーザによる AION ベータテスト感想(1)

まずは自己紹介から。

FF11プレイ歴は?
 → 2002年5月 ~ 2008年8月 (最後までPS2で)

FF11では何してたの?
 → 戦士。結局LV71ぐらい。
    ミッションとか多人数コンテンツには目もくれず(レベル上げすぐ飽きた)、
    チョコボとか1人でも短時間で出来るのはほとんどやったよ。
    あと、最初の3年ぐらいは?ユーザイベントやってた。釣り大会とか。

FF11での最大の不満点は?
 → やっぱり無駄な時間が多いこと。PT待ち、移動。
    社会人になってからはやる気出ないね。

なんでAIONプレイしようと思ったの?
 → 日本でのFF11の後継作品になると思ったから。
    でも、FF14が発表されちゃったね。

AIONに期待することは?
 → 基本的に7年前のMMOの知識しか無いんで特に。
    強いて挙げれば短時間プレイの可否。
    近頃のMMOってのはこうなのか~って感じで普通に楽しみたい。

プレイ環境は?
 → OS : Windows Vista
    CPU : Intel Core2 Quad Q9450 @ 2.66GHz
    メモリ : 4GB
    グラフィック : GeForce 9800 GT
    モニタ : 1680×1050
    HDD : 30GBぐらい?必要らしいよ

次回からは本編です。そんなに遊べないと思うので更新スピードには期待しないでね。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

