スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF11ユーザによる AION ベータテスト(4) -序盤・ソロプレイ編-

あっという間にベータテストが終わってしまいました。
終了5分前になんとか転職して空?へ行けたので、そこまでの感想を。
総プレイ時間は8時間ぐらい。

【グラフィック】

1つのエリアが広くないので、目まぐるしく景色が変わります。
FF11では同じ所をひたすら走らされてうんざりしたので、かなり好印象。
色遣いも日本人的には原色系かなあ?と感じる程度で、ほとんど気になりません。

装備は色々見る機会が無かったのでよく分かりませんが、
オーソドックスに豪華になってくという感じかも。ガシャ鎧?
デザインはFF11の方が工夫している?

【経験値】

クエでも草むしりでも経験値が入ります。
あと、次のレベルまでは基本的に画面下のバーで確認するので、
経験値自体がそんなに気になりません。
ただ、Lv7ぐらいから上がりにくくなってきたなと感じたので、
高レベルになると結局は効率プレイになってしまうのかも。

モンスはレベルが違っても名前が同じなら経験値は同じようです。
あと、敵の強さを測るのにレベルはあてになりません。
↓は小ボス犬ですが、画面上部の「○」が多いと強いようです。体感的にはとて。

とて犬

ゲーム内で答えられるアンケートの報酬でもらった薬(この仕組み重要)で、
なんとか倒しました。

ああ。それとモンスはいつまでも追ってこないです。
FF11の獣人は職場放棄しすぎ!

【チャット】

チャットする機会がほぼ無かったのですが、
FF11との最大の違いはチャットログ自体が気にならないこと。
画面の端にウィンドウを置いておくと見落としそうです。
あと、ログの色分けが細かすぎとか自分用のカスタマイズは必須かも。

【序盤のまとめ】

記憶喪失というオフラインRPGの王道ネタを軸に世界の魅力を伝え、
自然に織り込まれるチュートリアルに、
ソロプレイではテンポの良さと奥深さがあるところを見せ、
序盤でMMORPG未経験者を引き込む仕掛けは見事です。

↓タワー・オブ・アイオンってこれか!
タワー

↓空?に来たとこで時間切れ
空?

【これから気になることは・・・】

序盤があまりに素晴らしかったので、これから気になることはこんなところ。

(1)課金モデル
    従量課金という話ですが、3,000円/月は自分には高すぎ。
    1,500円/月ぐらいが限度かなと思いますが、ライトユーザにはそれでも高いかも。

(2)PK、RvR、ローカライズ
    見た目の雰囲気で始めた場合に、こんなゲームだったの?!となりかねません。
    日本で利用者数FF11越えを狙うなら、スポーツ寄りにアレンジするとか。
    審判の役割を果たすものを用意して公平性を確保し、
    日常のコンテンツと明確に切り離すとかそんなの?

まあ不安もあるのですが、とりあえずオープンベータ参戦は確定です!

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。